
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/76-e56b29c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9]

モコちゃんは、子供達を守るために吠えてたんですね。
ストレスになってるなんて知りませんでした。
守られてるって感じるのが大切なんですね。
とても勉強になります。
がんばってくださいね。

[C10] 偉い!

モコちゃん母性強い!
るるんは外出すると、息子を忘れてスッタカターと走っていってしまう…。
いっぱい守らないといけない!って焦って吼えちゃってたんだね~。
原因が原因だから、すぐに直りそうですね!
むすめっち頑張ってーーー

オチッコは、成功したらひたすら「褒める!」
るるんでもりとわでも褒めまくってます!
んで、お互いがお互いを真似してくれるのを期待してます。
子犬は、遊びに没頭するとトイレに行くの忘れてしまうから1時間か2時間おきにサークルやトイレに連れてって「シーシーシー(おトイレコマンド)」掛け声かけながらシッコしてくれるのを待つ!

時間や労力はかかるけど
成功を褒める!
成功させてあげれるようにお手伝いする!
が我が家のモットーです。

ちなみに、2ワンのトイレは別々にしてましたが、最近は勝手にお互いのトイレでも用を足してます。
  • 2008-08-18
  • ヒカル@るるん
  • URL
  • 編集

[C11] ラブレーさんへ

ありがとうございます(泣)
ストレスになるって私も意外でした。モコは住み慣れていた環境から離れて我が家に来たので、ちびたちよりも精神的にケアしてあげないといけないんだなぁって。またいろいろ教えてください!

[C12] ヒカル@るるんさんへ

るるママの放任さを少し分けて欲しいですっ!!
言葉が通じれば大丈夫だって分かってもらえるのに言葉が通じないっていうのは大変!でも、余計にかわいいのかもしれませんね!
ヒカル@るるんさんもコマンドで成功→褒めるをされてるんですねぇ~その方法が一番!とますます自信になります~♪るるママはりとわくんのしっかりしたお手本になっててうらやましい~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >NEWS >>母性の強いモコのために

母性の強いモコのために

2,3日前から3わんのご飯係りをむすめっちがすることになりました。

これは、モコのストレスを軽減させるためには大事なことなんです。


モコが出産して以来、ちょっとの物音でも吠えたり、わんちゃんや人間に威嚇するようになったのです。
初めは、我が子を守っているのかやきもちなのかわからなくて、“トレーニングペンダント”で振動をあたえてみたり、いろいろなことを試してやめさせようとしましたが、なかなかやめてくれませんでした。

ある、HPにたどり着き、相談したところ、モコは母性が強くて、吠えて威嚇して子を必死で守ろうとしているんだそうです。

そういえば、相手が人間でもレトリバーでも容赦なく吠えてたし、モコだけのときは吠えても暫くすると吠えなくなってたなぁ。


インターンホーンはもちろんのこと、外で遊んでいる子供の声にもいちいち反応して吠え、これがまたちびたちも同調しえて吠えまくり、相当近所迷惑…

“トレーニングペンダント”が効果なかったのも自分に嫌なこと(振動)が起こっても子を守るんだ!と思っていたのかもしれないんだって
そうとは知らずに…ごめんよモコ。

吠えるのにはきちんと理由があるんですよね。


モコが吠えているのは、自分が子を守らないといけないと思っているから。

我が家の順位が ぱぱっち→ままっち→3わん→むすめっち になっているのが原因のひとつらしい。

むすめっちが3わんの上になればモコは「この家では守られているんだ」という安心感が生まれ、“吠えなくてはいけない”というストレスがなくなり、吠えなくなるんだってーーー!

そのためにはまず、ご飯の係りをむすめっちがすることで順位が逆転するんだそうです。

それから、やっぱり、むすめっちに対しては結構マウント行為(うれしくて飛びかかったり)をするから、そんな時は、
ぱぱっちやままっちが3わんを叱ることで ぱぱっちやままっちが大事にしているモノ(ヒト)にはしない!と認識するようになるんだってーーーー!


それと平行に、物音に吠えたら即座に怖い目つきで低い声で「コラッ」や「駄目!」と叱り、吠えるのを一瞬でもやめたらすぐにべた褒めします。
叱る時と褒める時は差をつけて分かりやすることがポイントらしいです。

今日もインターンホーンを押して、練習しました。
最初は、何度もしないと吠えなくならなかったけど、今は、叱る回数も減ってきました。
「グフッ、グフッ・・・」っていうのは吠えたいのを我慢してるってことなので、「我慢できたねぇ」なんていって褒めてあげるんだそうです。


ストレスになっていると聞いてビックリですよ~

守ってあげなくちゃいけませんね。


頑張ります!

それと平行にまだまだトイレトレーニングは続行しております。

トイレトレーニングの経過についてはまたお知らせします。

どうも、3わんを同じ段階でトレーニングするのは非常に難しいようです。それぞれ性格が違うので。
トイレ場所も1か所という考えもやめたほうがいいのかもって思っています。

多頭飼いのみなさん、どうしてますか~~~~?


IMG_0134_convert_20080815003417.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/76-e56b29c2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C9]

モコちゃんは、子供達を守るために吠えてたんですね。
ストレスになってるなんて知りませんでした。
守られてるって感じるのが大切なんですね。
とても勉強になります。
がんばってくださいね。

[C10] 偉い!

モコちゃん母性強い!
るるんは外出すると、息子を忘れてスッタカターと走っていってしまう…。
いっぱい守らないといけない!って焦って吼えちゃってたんだね~。
原因が原因だから、すぐに直りそうですね!
むすめっち頑張ってーーー

オチッコは、成功したらひたすら「褒める!」
るるんでもりとわでも褒めまくってます!
んで、お互いがお互いを真似してくれるのを期待してます。
子犬は、遊びに没頭するとトイレに行くの忘れてしまうから1時間か2時間おきにサークルやトイレに連れてって「シーシーシー(おトイレコマンド)」掛け声かけながらシッコしてくれるのを待つ!

時間や労力はかかるけど
成功を褒める!
成功させてあげれるようにお手伝いする!
が我が家のモットーです。

ちなみに、2ワンのトイレは別々にしてましたが、最近は勝手にお互いのトイレでも用を足してます。
  • 2008-08-18
  • ヒカル@るるん
  • URL
  • 編集

[C11] ラブレーさんへ

ありがとうございます(泣)
ストレスになるって私も意外でした。モコは住み慣れていた環境から離れて我が家に来たので、ちびたちよりも精神的にケアしてあげないといけないんだなぁって。またいろいろ教えてください!

[C12] ヒカル@るるんさんへ

るるママの放任さを少し分けて欲しいですっ!!
言葉が通じれば大丈夫だって分かってもらえるのに言葉が通じないっていうのは大変!でも、余計にかわいいのかもしれませんね!
ヒカル@るるんさんもコマンドで成功→褒めるをされてるんですねぇ~その方法が一番!とますます自信になります~♪るるママはりとわくんのしっかりしたお手本になっててうらやましい~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
