スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/200-f7c02861

-件のトラックバック

-件のコメント

[C169]

こんばんは☆
針歳暮、ははじめて聞きましたぁ!
うちの方にはない風習かな?
私が知らないだけかも^^;
けっこうこわ~いいわくつきなのですねぇ。
でも、由来はどうあれ、こんな美味しそうな大福がいただけるのなら♪♪

↓本当だ!(笑)
モコちゃんとロコの服、オソロですね!
やっぱりモコちゃんの方が小柄ですね~似合ってる (^^)
ロコはこのサイズだとパツパツです・・・(汗)

[C170] ☆コメントありがとうございます☆

mamemoさんへ⊆^U)┬―――┬~
私も由来は調べて初めて知りました^^;
そうそう!由来はどうであれ、美味しかったですよ~!
ありがとうございます~(#^^#)
ロコちゃんとオソロなんてとっても嬉しいですぅ~♪
DSサイズなんですが、前足が短いのか(ダックスの中でも?)袖が抜ける事があるんですよね~^^;
うちでは「遠山のモコさん」と呼んでます(爆)

[C171]

針歳暮ですか。初めて聞きました。
地方によっていろいろあるんですね。
またまたその由来も興味深い。。。
空海地方には針歳暮ってないと思うよ。

でも、美味しそうな大きな大福がいただけるのはいいですねぇぇーー

[C172] ☆コメントありがとうございます☆

そらうみままさんへ⊆^U)┬―――┬~
空海地方にはないですか~^^
どうやら地方の伝統みたいですねー
ご近所さんにおすそ分けをしたら「まだこういうのやってるところあるんだね!」って言われました^^;消えないように受け継いで行きたいなぁ~^^

[C173]

関東では、聞いたことがない風習です。

そうね、ワンズは食べられないわね(爆
昔は、苦労が多かったでしょうね。
わたしたちは、恵まれていますよね。


猫は、夜行性です。
昼間寝ていて、夜走り回ります。
いつも誰か起きているので、毎晩5回は起されますよ・・・
やれやれです。

[C174] ☆コメントありがとうございます☆

イヴママりん さんへ⊆^U)┬―――┬~
そうですよね~
恵まれてますよね~うんうん^^
猫って夜行性なんですね!!
わんは夜寝てますよね~
確か動画ではわんも起きて走ってましたね^^;そうするとお昼はぐっすりなんでしょうか~^0^
そういえばぁ!友人宅でも猫7,8匹飼ってるんですが、夜中に音がするので起きてみたら、1匹の猫ちゃんが鴨をとっ捕まえて座敷にあげていたそうです@@友人曰く「どうせもってくるならフェラガモにして~」と(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >NEWS >>あま~い幸せ届きました~

あま~い幸せ届きました~

2009年12月5日土曜日


今日、我が家に届いたものは・・・



CIMG4124.jpg


針歳暮(はりせいぼ)です~


モコ地方では12月8日が針歳暮(針供養)の日なんです!
全国的には2月8日らしいです。



CIMG4123.jpg
測ってみると直径14cm近くありました~

ようするにでっかい大福なんですがうれちぃ

富山県では、女性が嫁いで初めての針供養日(12月8日)に、実家から嫁ぎ先に大きな大福餅のようなものが送られるという風習があります。
針歳暮といって嫁ぎ先から婚家への初めての御歳暮です
白色、黄色、緑色、紅色の4色で、つぶあんと、こしあんで計5種類を送る場合が多いようです。




以下、抜粋
昔々姑との仲が悪く、思いあまった嫁が海に身を投げたとさ。
そして嫁の魂がハリセンボン(魚)になり、命日が近くなると海が荒れ
強風に吹き寄せられたハリセンボンが、姑の顔に食いつくという・・・(>_<)
針歳暮は、嫁の実家からの初めての御歳暮です。
大事な娘をかわいがってください、よろしくと
実家の親の切なる願いをこめて「はりせんぼ餅」を婚家へ届ける習慣。
富山県では、大福餅のことを「ながまし」と言う。
県東部ではさくらの焼印を押した「ながまし」を、11月末の土日に婚家へ持参し、その日のうちに近所へも配り終える。
かつて娘かわいさで「ながまし」の大きさを張り合った。
最近は仕事の関係で、土日以外や12月の初旬に配るケースもある。
配る相手方の都合を話し合っておくとよいでしょう。
また、女の子を出産したお祝いにこの時期「針歳暮」を用いるようになってきました。

針の供養と女の休養
昔の嫁は大事な働き手だったから、座る間も惜しんで針仕事をしてきた。
12月8日の針供養は、そんな女性の休養日といえる。
この日ばかりは針を持たず、曲がったり折れたりした針を、餅やコンニャクに刺して供養する。
親の身になってはじめて、その苦労と有難さがわかるというが、まさに娘を思う親心なのである。


ブログ:新大正餅と古代米の登喜和より



CIMG4125.jpg




今年、ぱぱっちの弟が結婚したので、お嫁さんの実家から婚家に配られたので、そのお裾分けです~




こんな風習は富山以外でもあるんでしょうか~?



和菓子大好きな方には申し分ない美味しさですてへっ




モコ 「わたちたちにもそんな風習ないでしゅか~?」
ダン 「誕生日だけなんていやだぜーオレ」
シャラ 「しょーしょー食べれるものでお願いね」

20091205180015





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/200-f7c02861

0件のトラックバック

6件のコメント

[C169]

こんばんは☆
針歳暮、ははじめて聞きましたぁ!
うちの方にはない風習かな?
私が知らないだけかも^^;
けっこうこわ~いいわくつきなのですねぇ。
でも、由来はどうあれ、こんな美味しそうな大福がいただけるのなら♪♪

↓本当だ!(笑)
モコちゃんとロコの服、オソロですね!
やっぱりモコちゃんの方が小柄ですね~似合ってる (^^)
ロコはこのサイズだとパツパツです・・・(汗)

[C170] ☆コメントありがとうございます☆

mamemoさんへ⊆^U)┬―――┬~
私も由来は調べて初めて知りました^^;
そうそう!由来はどうであれ、美味しかったですよ~!
ありがとうございます~(#^^#)
ロコちゃんとオソロなんてとっても嬉しいですぅ~♪
DSサイズなんですが、前足が短いのか(ダックスの中でも?)袖が抜ける事があるんですよね~^^;
うちでは「遠山のモコさん」と呼んでます(爆)

[C171]

針歳暮ですか。初めて聞きました。
地方によっていろいろあるんですね。
またまたその由来も興味深い。。。
空海地方には針歳暮ってないと思うよ。

でも、美味しそうな大きな大福がいただけるのはいいですねぇぇーー

[C172] ☆コメントありがとうございます☆

そらうみままさんへ⊆^U)┬―――┬~
空海地方にはないですか~^^
どうやら地方の伝統みたいですねー
ご近所さんにおすそ分けをしたら「まだこういうのやってるところあるんだね!」って言われました^^;消えないように受け継いで行きたいなぁ~^^

[C173]

関東では、聞いたことがない風習です。

そうね、ワンズは食べられないわね(爆
昔は、苦労が多かったでしょうね。
わたしたちは、恵まれていますよね。


猫は、夜行性です。
昼間寝ていて、夜走り回ります。
いつも誰か起きているので、毎晩5回は起されますよ・・・
やれやれです。

[C174] ☆コメントありがとうございます☆

イヴママりん さんへ⊆^U)┬―――┬~
そうですよね~
恵まれてますよね~うんうん^^
猫って夜行性なんですね!!
わんは夜寝てますよね~
確か動画ではわんも起きて走ってましたね^^;そうするとお昼はぐっすりなんでしょうか~^0^
そういえばぁ!友人宅でも猫7,8匹飼ってるんですが、夜中に音がするので起きてみたら、1匹の猫ちゃんが鴨をとっ捕まえて座敷にあげていたそうです@@友人曰く「どうせもってくるならフェラガモにして~」と(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
