スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/191-496d876e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C140]

トイレトレーニング卒業おめでとうございます!!
みんながんばっておりこうでしたね。
これで、モコっぷりさんも一安心かしら?

久しぶりのお友達って、ワクワクしますよね。
長い間あってなかった時間を感じさせない会話なんて
本当に大切だなあと思います。

[C141] ☆コメントありがとうございます☆

ラブレーさんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます!とうとうトイレを覚えてくれました~(感涙)100%とはいえませんが、100%っていってもいいかなぁと満足しています^^
トイレの悩みがなくなったと同時にわんことの生活が生活の一部になったと実感してます☆
10年ぶりに再会して改めて友達の大切さを痛感しました^^

[C142]

完結したんですね!
おめでとうございます♪
ほぼ100%なんて、凄いです!
仕切りを使うとよい、って良く聞きますね。
うちもやろうかと思ったんですが…
100円ショップのメッシュパネルを買うまでは私も脳みそがあったのですが(笑)
S字フックまでは思いつきませんでした~!素晴らしいアイディアですね♪
仕切れるケージも売ってたと思いますよ。
(でもそれなりの値段が…)
手作りが愛情もあって一番ですよね (^^)

↓うちもロコが隠れてう○ちするんです^^;
なので、当時は相当神経を尖らせて、もの陰から見張っていた(?笑)記憶があります…。
今となっては懐かしい思い出です。。

[C143] モコっぷりさんへ♪

みんな上手に出来るようになれたのもママさんの
努力ですね!(^^)!おめでとうございます♪
家もほとんど使わないハウス100均のパネル
つかってますよ~
3ショットの写真可愛いです☆
  • 2009-11-25
  • いぶママ
  • URL
  • 編集

[C144] ☆コメントありがとうございます☆

mamemo さんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます(涙)
えっ!?仕切り使ってする方法があるんですか?(←無知すぎる~)
しかもmamemo さんも実践を考えていらっしゃったなんて。。。
そう考えると、行き着くところ(トイレ対策)は同じなんでしょうかねぇ~☆
とりあえず、おかしくないってことが分かってめっちゃ嬉しいです^^
ロコちゃんも隠れう○ち派だったんですね(笑)そうなんですよね!私も隠れて鏡やガラス越しにチェックしたりして、物音がしたらそそくさと逃げちゃいますから神経使います^^;シーツ上だから褒めてやりたいときもあるのにって^^


いぶママさんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます(涙)
途中何度も挫けそうになりましたが、いろいろご意見を聞かせてもらいなんとかフリー時間を増やしてあげることができました^^
3わんいたら3わんともトイレの勝手が違うので、我が家の生活スタイルを含めて家族会議を何度開いたことか…
え?100均のパネルでハウスですか?見たい見た~い ^^/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>トイレトレーニング完結編

トイレトレーニング完結編

2009年11月23日月曜日


トイレトレーニングの続きです。


最終回を迎えることになる出来事は偶然起こった・・・


仕切りを改良した写真です
モコのサークル091118_1816~01
100円ショップにあるメッシュパネルで仕切りました。両サイドを結束バンドで止めてあります。オープンにするときは、上にあげてS字フックで固定します。

そして仕切りの奥のスペースはクレート置きに使っていました。

あまりにも手作り感むき出しですがあせ半分に仕切れるタイプのサークルなんて売ってませんから(そりゃそうだよね)、手作りでするしかなく、こんな方法しか思い浮かばず・・・苦笑





そしてある日のこと・・・





たまったま、奥のスペースにクレートがなかった日がありました。



ぱぱっちが帰宅して、モコのサークルを見てみると、なんと奥のスペースになにやらオシッコみたいなものが・・・・


よく見るとおしっこでしたえっ


本人(モコ)は寝床にいました。





これは一体全体どういうこと??





回想シーン
題名:『モコの気持ち・・』

どうちても、オチッコがしたいわ~・・・ぱぱしゃんもまましゃんもまだ帰ってこないし・・・

でも、寝床ではしたくないし・・・


あら?クレートがないわっ


あらあら???


仕切りの下に隙間があるわ~


行けるかしら
(矢印にご注目)
091118_1816~01001


向こうへ行けたわっ





チーーーーッ ・  ・  ・







さ、寝床に戻りましょー








これがきっかけでハッとひらめいたのです!!




寝床とトイレの間に仕切りがあれば
(モコ)排泄⇒(モコ)寝床に戻る⇒(ぱぱままっち)帰宅⇒(モコ)嬉しい⇒(モコ)走りたい⇒(モコ)仕切りがあるから寝床のみでピョンピョンはしゃぐ


ということは・  ・  ・



したいときに排泄ができるうえに踏み踏みは封印できるんじゃぁ・・・!!


ってことは、一日お留守番も可能になるじゃないっ!!???





もう一度、クレートを置かずに試してみたところ、やっぱり帰ってきたら隣で排泄して寝床に戻ってましたうわぁ・・・





そして、現在はこのような感じになりました。

それでは、モコさん実践お願いします

モコ 「ラジャーjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR
モコの部屋3



モコ 「おちっこがしたくなったら・・・こうやって向こうへいきましゅの」
排泄するときはここをくぐり・・・1



モコ 「ちつれいして・・・チーッ・ ・ ・」
CIMG3865.jpg


モコ 「おわりまちたら・・・こうやって寝床へ戻りましゅの」
排泄終わったらここから寝床へ戻る


モコ 「わたちだって、踏み踏みなんかちたくないもの」
モコ部屋でくつろぐ



モコ 「みなしゃん、長い道のりでしたが、踏み踏みは98%封印できまちたの」
モコの部屋2




え?残りの2%は?



モコ 「う○ち中にぱぱまましゃんが帰ってこられたら、わたち嬉しくてついその場でピョンピョン(=踏み踏み)してしまうの・・・」



そうよね、そんなBADタイミングの日だってあるわよねー
そこら辺は範囲内にしますよ~




この方法は、かなり好評でしてここまでくるのに1年半(くらい)かかりました泣ける



その間、いつの間にかダンの粗相も0%になり、シャラに追いつきました。
一番ヤバかったダンが予想に反して本命トイレでの成功率100%となりました。

現在はこの部屋割りで落ち着いております。
トイレの動線
3ヶ所にトイレシーツがある状態です

3わんが3わんとも同じようにトイレをしてくれないので誰でも成功するように考えるとこうなりました。


【お留守番と夜の間】 
モコ→③
ダン&シャラ→①

【3わんフリータイム】
モコ→①と②を気分によって使い分けている。モコはシーツよりも場所で認識しているみたいです。
ダン→100%① ぱぱままっちの願い通りになったのは意外にも強制トレーニングしたダンでしたね^^;3わんとも①で100%ならサークルを取っ払うはずでしたが諦めました。
シャラ→98%②、2%①シャラはシーツの場所で排泄します。②のシーツが吹き飛ばされていても肉球で探し当て排泄します。①はフリーのときはめったに使いません。

【モコのみフリータイム】
①が閉まっているので② 





サークルを取っ払って3わんをフリーにするのは、モコにとって少々ストレスになると思って止めました。
モコは元気良すぎるダ&シャと距離を置くことも必要なんです。



これにてトイレネタは終了いたします。

思ったよりも長くなりました・・・あせ

なんだか「モコっぷり」ではなく「トイレっぷり」でいけそうな勢いでしたね

皆様、お付き合いありがとうございました福助


CIMG3363.jpg
3わん 「読みにくい点もちゃちゃ(多々)あったかと思いましゅが、あちゅきあいありがとうございまちた。ぼくたちわたちたち、卒業ちます!」



う~んたはー
あなたたち的には卒業したのね・・・



じゃぁ。。。廊下にあったあれは誰の仕業?




モコピンチ







カミングアウトするなら今のうちですからね笑2





最近はないので大丈夫かなぁ~~~ってところです





らりさん
アドバイス、本当にありがとうございました~喜び




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/191-496d876e

0件のトラックバック

5件のコメント

[C140]

トイレトレーニング卒業おめでとうございます!!
みんながんばっておりこうでしたね。
これで、モコっぷりさんも一安心かしら?

久しぶりのお友達って、ワクワクしますよね。
長い間あってなかった時間を感じさせない会話なんて
本当に大切だなあと思います。

[C141] ☆コメントありがとうございます☆

ラブレーさんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます!とうとうトイレを覚えてくれました~(感涙)100%とはいえませんが、100%っていってもいいかなぁと満足しています^^
トイレの悩みがなくなったと同時にわんことの生活が生活の一部になったと実感してます☆
10年ぶりに再会して改めて友達の大切さを痛感しました^^

[C142]

完結したんですね!
おめでとうございます♪
ほぼ100%なんて、凄いです!
仕切りを使うとよい、って良く聞きますね。
うちもやろうかと思ったんですが…
100円ショップのメッシュパネルを買うまでは私も脳みそがあったのですが(笑)
S字フックまでは思いつきませんでした~!素晴らしいアイディアですね♪
仕切れるケージも売ってたと思いますよ。
(でもそれなりの値段が…)
手作りが愛情もあって一番ですよね (^^)

↓うちもロコが隠れてう○ちするんです^^;
なので、当時は相当神経を尖らせて、もの陰から見張っていた(?笑)記憶があります…。
今となっては懐かしい思い出です。。

[C143] モコっぷりさんへ♪

みんな上手に出来るようになれたのもママさんの
努力ですね!(^^)!おめでとうございます♪
家もほとんど使わないハウス100均のパネル
つかってますよ~
3ショットの写真可愛いです☆
  • 2009-11-25
  • いぶママ
  • URL
  • 編集

[C144] ☆コメントありがとうございます☆

mamemo さんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます(涙)
えっ!?仕切り使ってする方法があるんですか?(←無知すぎる~)
しかもmamemo さんも実践を考えていらっしゃったなんて。。。
そう考えると、行き着くところ(トイレ対策)は同じなんでしょうかねぇ~☆
とりあえず、おかしくないってことが分かってめっちゃ嬉しいです^^
ロコちゃんも隠れう○ち派だったんですね(笑)そうなんですよね!私も隠れて鏡やガラス越しにチェックしたりして、物音がしたらそそくさと逃げちゃいますから神経使います^^;シーツ上だから褒めてやりたいときもあるのにって^^


いぶママさんへ⊆^U)┬―――┬~

ありがとうございます(涙)
途中何度も挫けそうになりましたが、いろいろご意見を聞かせてもらいなんとかフリー時間を増やしてあげることができました^^
3わんいたら3わんともトイレの勝手が違うので、我が家の生活スタイルを含めて家族会議を何度開いたことか…
え?100均のパネルでハウスですか?見たい見た~い ^^/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
