スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/186-e86e6169

-件のトラックバック

-件のコメント

[C132]

こんばんは☆
うっ。 とっても興味アリの「トイレ特集」ですっ
うちも実はトイレにはかなり苦労させられた口でして。。
今日は遅くなっちゃったので、また後ほどじっくりと読ませてもらいますね~

[C133] ☆コメントありがとうございます☆

mamemo さんへ⊆^U)┬―――┬~

リアル感たっぷりでしょーー^^;
本通りには全く進んでくれませんでしたから~
我が家のわん生活には欠かせないネタでしたねぇ~
かなり自己流なんでわかりづらいかも??ですが、時間があったら読んでくださいませ^^
完結編もアップします!!

[C134]

こんばんは~
並々ならぬ、努力の数々に頭が上がりません^^;
私も「目を離した隙にされては今までの努力が!」と、
ずっと観察してたな~懐かしいな~

ワンを飼うに当たって、最初は本で読んでいて覚えたつもりで忘れていた事、知らなかったこと、
書いてあって参考になりましたよ (^^)

ワンにとって、シーツの感覚は大事なんですね~
それとうち、粗相のあと、片付けていました( ̄▽ ̄;
うちは特に…パパさんが普段は犬に甘いクセして床が汚されるのを極度に嫌がるので。。(ー_ー;)
私はしつけじゃなくて「ズボラ」ゆえ、ほったらかしのこともあるんですけどねぇ~(笑)
教育方針(コマンド)も統一しなくてはいけませんね。。反省。

あ、踏み踏みの件ですが、
うちはロコが恥ずかしながらパピーの頃に「しょくふん」をしておりまして。。(*/∇\*)
それと、うんちがあると嫌なのか、その先に踏み込んでくれないんですよね…(泣)
手前にオチッコしちゃうんです。。
そんな理由ですぐに拾うことにしたので、
あまり踏まれることはないかもです。
2ワンとも、うんちすると「したよ~」って、偉そうに(笑)教えに来るようになりました。
でも、ケージの中にうんちがあってずっと拾わなかったら・・・
踏んづけられそうな予感です^^;

でも、うんのコマンドでうんPもするようになったるなんて、エライです~!
うちは、教えてませんでした(汗)
コマンドで動くのはちっちだけです^^;
いよいよ、完結編なんですね!
ということは、うまくいきそうなんですね!すごいな~♪

[C135]

コメントありがとうございました。
みるくは前より少しは元気が出てきております。

トイレトレーニングは根気がいりますよね~
うちも飼い始めは苦労しました。

完結編という事は、苦労が報われたのかな。
楽しみです。。。

[C136] モコっぷりさんへ♪

何にせよトレ-ニングって飼い主の根気が
必要ですよね....以前某TVでドックトレナ-さんが
(治らない犬はいません!)って断言してたしね☆
完結編楽しみ♪(*^_^*)
  • 2009-11-19
  • いぶママ
  • URL
  • 編集

[C137] ☆コメントありがとうございます☆

mamemoさんへ⊆^U)┬―――┬~

ロコちゃんは今は食糞はしなくなったんですか?うちは逆でダ&シャが産まれて排泄のお世話をするようになってからモコは食糞するようになりましたよーー(涙)美味しそうに見えたのか、シャラも真似してパクパクと・・・現場を目撃してしまいましたT-Tどうも、モコのヤツだけ人気があるみたいで^^;
したのを目撃したらすぐに片付けてはいるんですが、 自然になおりました???

留守中にう○ちをされるとどうしようもないですよねl・・・車の音で反応してからリビングのドアを開けるまでの2,3分の間に寝床⇔シーツを往復するみたいです・・・気づかれないうちににリビングに入れば踏むことはないのですが、そんな忍者みたいなことできないし。。。

う○ちのコマンドはわかってるのか偶然なのか微妙です^^;
おしっこは完璧で、したくなくてもチーッてポーズとってくれます^^長距離のときは助かりますよね。

踏み踏み経験が少なくて羨ましい~!!現在は何とか我が家もほとんどなくなりました~ふぅ~
mamemoさんのお家はサークルなしですか?皆さんのスタイルはどうされてるんでしょう~


みるくままさんへ⊆^U)┬―――┬~

みるくちゃん元気ができてきたんですね~^^良かったぁ~☆
ほかのわんちゃんたちもみるくちゃんが元気ないと心配するんでしょうね~
早く走り回れるといいですね^^
みるくままさんも苦労されたんですか?
わんこを飼う時に散歩が大変というイメージがあったんですが、まさかトイレがこんなに大変だとは…
でもわんこのことをもっと良く知っていればこれほど苦労はしなくてすんだんだと反省してます・・・^^;
完結編、ただ今作成中です!


いぶママさんへ⊆^U)┬―――┬~

「治らない犬なんていません」と断言してましたか!希望の光がみえますわ~(涙)
こうやってブログを振り返るとトイレが我が家の最大イベントだったんですね^^;
トイレネタが終了したら、今度は「脱!車酔い」を頑張らねば~わんライフを送れません><
完結編までもう暫くお待ちを~m(--)m


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>トイレトレーニング完結までの道のり

トイレトレーニング完結までの道のり

2009年11月17 日火曜日


暫く雨が続いているモコ地方ですかさ



我が家のトイレトレーニングがとうとう最終回を迎えました~絵文字名を入力してください

といっても、若干エンドレスの部分があるのですが^^;とりあえず、今の生活では支障がないので、一旦締め切ろうと思います・・・



とにかく、トイレには苦労したモコ家ですあせ

前のお家ではトイレはバッチリだったそうですが、2007年12月にモコが我が家にやってきて環境が変わり、再トレーニングとなりました。
途中、モコが妊娠していることがわかり、トレーニングは中断
翌年の2月にダンとシャラが産まれ、その2ヵ月後、3わん一括トイレトレーニングとして再始動したのです!!
↓↓↓そのときのブログはこちら
2008年3月27日 トイレトレーニング始動編

2008年5月9日 トイレトレーニング経過報告その1

2008年5月16日 トイレトレーニング経過報告その2



トレーニング開始から3ヶ月が経った頃、成功が続いていたと思えば逆戻りをしたりと、この方法で本当に大丈夫なのかなぁと不安になり、行き詰っていたとき、たまたまネットで見つけた 『ワンコと楽しく正しく暮らすために』の管理人のらりさんにアドバイスを頂きました。
後で知ったのですが、リンクを貼らせていただいているカニンヘンダックス・ドナウの記録~モナコからの贈り物~2のドナウちゃんのママさんだったのですうわぁ・・・

お陰様で現在の成功のきっかけとなったクレートトレーニング法何故う○ちを踏み踏みするのか!の意外な盲点が明らかに・・・
トイレトレーニング経過報告その3


そして、我が家風にアレンジしたのがクレートトレーニング風トレーニング
トイレトレーニング経過報告その4

トイレトレーニング経過報告その5



トレーニング開始から半年が経ち、トレーニングの上達度に差が出始めました。
トイレトレーニング経過報告その6



そういえばダンって・・・
ふと、気づきました。
2008年10月30日 トイレトレーニング経過報告その7



遅れをとっているダンを強制的にトレーニング決行!!
頑張れダンファイト
2008年11月9日 トイレトレーニング経過報告その8



そして、9ヶ月が経ち、トレーニングのペースがそれぞれ違う3わんをしつける難しさを痛感しながらもなんとか諦めずに頑張りました!



しかし、クレート風トレーニングには難点がありました。

・モコのトイレのタイミングを見計らって誘導しなければならないこと
   ⇒タイミングに気づいてやれず寝床で・・・しずくということもありました怖い
・家を空ける時間は6時間以内
   ⇒むすめっちの試合がある時には、6時間では帰ってこれないのでどちらかが留守番をしなくてはいけなかったり、家族で休日にお出かけしても、「モコにおしっこさせなくっちゃあせ」と慌てて帰ってました。

留守に関しては、ダン&シャラはサークル内にトイレがあるので問題はないのですが。





そんなある日、最終回を迎えることになる出来事が偶然起きたのです。





CIMG3827.jpg
モコ 「今度はわたちたちが自由をあげたの~」



最後まで読んでくださってありがとうございます福助


次回完結編をお送りいたします。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/186-e86e6169

0件のトラックバック

6件のコメント

[C132]

こんばんは☆
うっ。 とっても興味アリの「トイレ特集」ですっ
うちも実はトイレにはかなり苦労させられた口でして。。
今日は遅くなっちゃったので、また後ほどじっくりと読ませてもらいますね~

[C133] ☆コメントありがとうございます☆

mamemo さんへ⊆^U)┬―――┬~

リアル感たっぷりでしょーー^^;
本通りには全く進んでくれませんでしたから~
我が家のわん生活には欠かせないネタでしたねぇ~
かなり自己流なんでわかりづらいかも??ですが、時間があったら読んでくださいませ^^
完結編もアップします!!

[C134]

こんばんは~
並々ならぬ、努力の数々に頭が上がりません^^;
私も「目を離した隙にされては今までの努力が!」と、
ずっと観察してたな~懐かしいな~

ワンを飼うに当たって、最初は本で読んでいて覚えたつもりで忘れていた事、知らなかったこと、
書いてあって参考になりましたよ (^^)

ワンにとって、シーツの感覚は大事なんですね~
それとうち、粗相のあと、片付けていました( ̄▽ ̄;
うちは特に…パパさんが普段は犬に甘いクセして床が汚されるのを極度に嫌がるので。。(ー_ー;)
私はしつけじゃなくて「ズボラ」ゆえ、ほったらかしのこともあるんですけどねぇ~(笑)
教育方針(コマンド)も統一しなくてはいけませんね。。反省。

あ、踏み踏みの件ですが、
うちはロコが恥ずかしながらパピーの頃に「しょくふん」をしておりまして。。(*/∇\*)
それと、うんちがあると嫌なのか、その先に踏み込んでくれないんですよね…(泣)
手前にオチッコしちゃうんです。。
そんな理由ですぐに拾うことにしたので、
あまり踏まれることはないかもです。
2ワンとも、うんちすると「したよ~」って、偉そうに(笑)教えに来るようになりました。
でも、ケージの中にうんちがあってずっと拾わなかったら・・・
踏んづけられそうな予感です^^;

でも、うんのコマンドでうんPもするようになったるなんて、エライです~!
うちは、教えてませんでした(汗)
コマンドで動くのはちっちだけです^^;
いよいよ、完結編なんですね!
ということは、うまくいきそうなんですね!すごいな~♪

[C135]

コメントありがとうございました。
みるくは前より少しは元気が出てきております。

トイレトレーニングは根気がいりますよね~
うちも飼い始めは苦労しました。

完結編という事は、苦労が報われたのかな。
楽しみです。。。

[C136] モコっぷりさんへ♪

何にせよトレ-ニングって飼い主の根気が
必要ですよね....以前某TVでドックトレナ-さんが
(治らない犬はいません!)って断言してたしね☆
完結編楽しみ♪(*^_^*)
  • 2009-11-19
  • いぶママ
  • URL
  • 編集

[C137] ☆コメントありがとうございます☆

mamemoさんへ⊆^U)┬―――┬~

ロコちゃんは今は食糞はしなくなったんですか?うちは逆でダ&シャが産まれて排泄のお世話をするようになってからモコは食糞するようになりましたよーー(涙)美味しそうに見えたのか、シャラも真似してパクパクと・・・現場を目撃してしまいましたT-Tどうも、モコのヤツだけ人気があるみたいで^^;
したのを目撃したらすぐに片付けてはいるんですが、 自然になおりました???

留守中にう○ちをされるとどうしようもないですよねl・・・車の音で反応してからリビングのドアを開けるまでの2,3分の間に寝床⇔シーツを往復するみたいです・・・気づかれないうちににリビングに入れば踏むことはないのですが、そんな忍者みたいなことできないし。。。

う○ちのコマンドはわかってるのか偶然なのか微妙です^^;
おしっこは完璧で、したくなくてもチーッてポーズとってくれます^^長距離のときは助かりますよね。

踏み踏み経験が少なくて羨ましい~!!現在は何とか我が家もほとんどなくなりました~ふぅ~
mamemoさんのお家はサークルなしですか?皆さんのスタイルはどうされてるんでしょう~


みるくままさんへ⊆^U)┬―――┬~

みるくちゃん元気ができてきたんですね~^^良かったぁ~☆
ほかのわんちゃんたちもみるくちゃんが元気ないと心配するんでしょうね~
早く走り回れるといいですね^^
みるくままさんも苦労されたんですか?
わんこを飼う時に散歩が大変というイメージがあったんですが、まさかトイレがこんなに大変だとは…
でもわんこのことをもっと良く知っていればこれほど苦労はしなくてすんだんだと反省してます・・・^^;
完結編、ただ今作成中です!


いぶママさんへ⊆^U)┬―――┬~

「治らない犬なんていません」と断言してましたか!希望の光がみえますわ~(涙)
こうやってブログを振り返るとトイレが我が家の最大イベントだったんですね^^;
トイレネタが終了したら、今度は「脱!車酔い」を頑張らねば~わんライフを送れません><
完結編までもう暫くお待ちを~m(--)m


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
