スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/183-f88d2359

-件のトラックバック

-件のコメント

[C117]

モコっぷりさんこんばんわ。
昨夜は、大変でしたね(*_*)
記事を読んでいて、私まで焦りました!
もし自分だったら
もっとパニックになっていたと思います‥
やはり、そういったときは迅速な対応をしてくれる
獣医師が頼りですもの
今は普通のようですね!
とにかく、ホッとしました

  • 2009-10-28
  • しおぴー
  • URL
  • 編集

[C118]

ひえ~、痙攣とか倒れたりなんかされたら私も絶対パニックだと思います!
それが夜中だと特に。
すぐによくなってくれてホントよかったですね。

[C119] ☆コメントありがとうございます☆

しおぴーさんへ⊆^U)┬―――┬~

ご心配いただきありがとうございます。
しおぴーさんもパニックになっちゃいますか?
ですよねー?^^
目がとにかく怖かったですね。。。正気じゃない目というか。。。
本当に何事もなくて良かったです。



らりさんへ⊆^U)┬―――┬~

ご心配いただきありがとうございます。
確かに夜中のことだったのでなおさらパニックになったのかもしれませんね^^;
翌朝、ケロッとしているモコを見て救われました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

怖かった~~


2009年10月27日


昨日の0時のことです。


のどが渇いたのでリビングに行き、モコがう○ちをしていたので片付けるために、モコをサークルから出しました。

しばらくすると部屋の隅のほうで体を前後に波打ち始めたので、 「吐く~!」とトイレシーツを前に。


吐くことは自体はよくあることなので心配はしなかったんですが、いつもなら名前を読んだらすぐに近寄ってくるのに、この日はその場から動きませんでした。


なんだかおかしいなぁと思い、抱き上げたら暫くして、息が荒くなり

そのうちに目の焦点が合っていない様子で、手足を震わせ、痙攣し始めたのです


「モコがおかしいっーー!」とぱぱっちを起こし、ままっちは大パニックになりました。


どうしよう、どうしようーーーー怖い


初めてのことでどうしていいのか全くわからず、オロオロするばかり汗
 

抱っこして痙攣が起きたから抱っこしないほうがいいのかと思い、寝床に戻してやると、パタン・・・と自力で立てずに倒れてしまい、またまた大パニックになり、「病院に電話だ!」というぱぱっちの声で、とにかくかかりつけの獣医に電話しました。

夜中ということで連絡先と容態を留守電に入れ電話を切ると、すぐに折り返し電話がかかってきました。


「あのっあのっ!!モコが痙攣して泡ふいてっ!!」


お恥ずかしいですが、冷静さの欠片もありませんでしたあせ
このときばかりは、同じ病院にかかってて良かったと思いました~カルテを見れば以前の血液検査の結果もあったので、

獣医:「ダックスちゃんには、血が濃くなるとそういう状態になることがあるんです。モコちゃんは血が濃い目だったね・・・」


痙攣は、折り返しの電話がかかってきたときには、おさまっていました。(時間にして2,3分)


獣医:「今日はあまり暑くさせないようにして水分をとらせて様子を見てください。」
ままっち:「えっ!?そうなんですか?」
震えているようにも見えたので、寒いのかと思い、思いっきりかけていた毛布を慌てて取りました。だっしゅ


獣医:「明日診察に来られたほうがいいですね。」


一刻を争う自体ではないことがわかりホッとしました。
電話を切った後、暫くはぐったりと横たわっていましたが、自分でお水を飲んだり、寝床の隣にあるトイレシーツまでいって吐いたりと、動けるようになったので大丈夫だと安心。




今朝、リビングに行くと、モコはいつものようにサークルに手をかけ、しっぽを振っていました。

良かった~~絵文字名を入力してください


朝一で病院に行って血液検査をしてもらいました。

前回よりも増えていたのは、「Ht」、「ALP」、「WBC」でした。

 
 
ネットで調べてみたところ、
「Ht」とは、血液中に含まれる赤血球が占める割合で血液の濃さをあらわしています。
赤血球の数が正常でもこれが低値だと貧血になりやすく、高値だと多血症、脱水(下痢、嘔吐、多尿など)の症状があらわれるそうです。
モコは基準値35~55を超えて55.9になっていました。高いと脱水しやすく、水分を取るようにすることが予防策みたいです。前回までは、ギリギリ基準値内でした。

「ALP」とは、肝機能・腫瘍の有無・炎症等がわかり、モコは基準値47~254(施設によって違う)を超えており、434でした。胆道の細胞、骨の細胞が壊れると血液中に出て、胆道疾患、骨の疾患の指標として検査するそうです。

「WBC」とは、白血球の数です。細菌感染の有無を調べる検査です。
モコは基準値6000~17000(施設によって違う)を超えて18300でした。
先生に怪我などしましたか?と聞かれたけど怪我はしていません。高いと感染症、白血病、アレルギー、ストレス、中毒、炎症などの可能性があるようです。


ただ、「NH3(血中アンモニア)」は基準値だったので良かったです。ここが基準値を超えていると肝疾患、肝性脳炎の疑いがあるそうです。


血液が濃くなっているので、薄める点滴や注射をしてもらい、炎症を抑える内服薬7日分と栄養価が高い缶詰のサンプルを頂いて帰りました。


モコ缶詰


妊娠時の体重は3キロほどで、現在は27.5キロ
妊娠時ぐらいまで体重を増やしたほうが、体力が持つということでした。

基本的にカリカリフードですが、たまにあげている野菜は水分もとれるので積極的に食べさせようと思います。

とにかく、水分を今よりも取りやすくするように工夫をしなくてはいけません!
5,6歳から定期健診をしたほうがいいと書いてあったので、年齢を考えた生活環境を整えてあげないといけないのかもしれません。


慌てずに対処できるように、もっと勉強しないといけませんね。




病院の帰りです
病院の帰り



モコ、心配かけてごめんね~泣

とにかく、いつもの元気なモコに戻ってよかったよーーー嬉し泣き


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/183-f88d2359

0件のトラックバック

3件のコメント

[C117]

モコっぷりさんこんばんわ。
昨夜は、大変でしたね(*_*)
記事を読んでいて、私まで焦りました!
もし自分だったら
もっとパニックになっていたと思います‥
やはり、そういったときは迅速な対応をしてくれる
獣医師が頼りですもの
今は普通のようですね!
とにかく、ホッとしました

  • 2009-10-28
  • しおぴー
  • URL
  • 編集

[C118]

ひえ~、痙攣とか倒れたりなんかされたら私も絶対パニックだと思います!
それが夜中だと特に。
すぐによくなってくれてホントよかったですね。

[C119] ☆コメントありがとうございます☆

しおぴーさんへ⊆^U)┬―――┬~

ご心配いただきありがとうございます。
しおぴーさんもパニックになっちゃいますか?
ですよねー?^^
目がとにかく怖かったですね。。。正気じゃない目というか。。。
本当に何事もなくて良かったです。



らりさんへ⊆^U)┬―――┬~

ご心配いただきありがとうございます。
確かに夜中のことだったのでなおさらパニックになったのかもしれませんね^^;
翌朝、ケロッとしているモコを見て救われました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
