スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/176-536165f1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

感動の続編

2009年8月30日日曜日




昨日の続きで~す!


今まで、椅子に座りモコたちを膝の上に乗せ、仰向け気味に足回りをカットしていました。
ネットに載っていた方法は、
後足の場合:台の上にわんこを乗せて、お尻側に覆いかぶさるようにして後足を持ちカットする
前足の場合:台の上にわんこを乗せて正面から前足の肉球を自分のほうに見えるようにしてカットする

シャラのように嫌がる子には、
第1段階:まず、爪切りをわんこに見せながらご褒美をあげる(爪切りを見たらいいことがあると思わせる)
→おやつが好きなシャラはすぐに成功

第2段階:慣れたら次に、爪を切らずに切るフリをして大きな音でパチンと爪切りを鳴らす→ご褒美
→無理かなって思ってたけど、意外にスルー。きっといつもの爪を切る状況と違うからすんなり行けたのかも!

第3段階:いよいよ爪きりへ。最初は薄めに切ってみる。最初は1本だけでも成功として、続きは今度にする方がいいみたい
→まずは、後足からスタート。とうとう1本の爪きりに成功しましたぁ~~しかも、暴れることなくすんなりと。当の本人はキョトンとしてました(笑)
そして、思いっきり褒めてあげました。

爪切りは、ギリギリに切る必要はないんですって。ままっちはいつもギリギリに切らないとダメだと思ってました汗


それからは
『なかなか出来なかった二重跳びが、1回跳べただけで、あっという間に10回も跳べたぞ!』

と同じ感覚で、一気に後足の爪きりに成功したのでした。



だからといって、焦ってはいけない!チッチッチッ指 


一番大暴れして抵抗していた前足は、はやる気持ちを抑え(笑)明日に回すことにしました。




少しずつ、切っていくことがポイントらしいです。
血管に近づくと透き通った部分が見えてくるのでそこで切るのはストップです!とのこと。
でも、難しいー><;
やっぱ、ギリギリ切るのはやめとこ^^;
白い爪だと、血管との境目が分かりやすいんですが、3わんとも黒っぽく(とくにモコは黒いです)見分けるのは困難。



次の日、前日と同じ方法で、残りの前足に挑戦!
この日は、おやつをあげる分、シャラだけは、ご飯の量を減らしておきました。

シャラは、根に持つタイプですが、逆に良いことも覚えてくれている子なので、順調に爪切りは成功することができました。



ダックスの基本的なグルーミング(お手入れ)は、
ブラッシング、シャンプー、肛門絞り、爪切り、耳掃除、トリミング、歯磨きなどです。

トリミングは、ロングではないので、必要なし。(シャラは微妙なんだけど今のところ切る予定なし)
歯磨き以外はままっちが全部出来ることになりましたピース 


あとは、歯磨きだけかぁ~


いつか、パーフェクトに出来るようになろうっとアップ




ビフォア
CIMG3235.jpg

アフター
CIMG3210.jpg


まだ毛がボーボーですが、このあとカットしてすっきりしましたよやった~♪ 




シャラ「はぁい!次もまましゃんを指名しまーしゅはーと
CIMG3218.jpg



ありがとぉ~♪




何度もくじけそうになりましたが、諦めなくて本当に良かったです~うっ…絵文字名を入力してください














スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/176-536165f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。