スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/121-b5ebed38

-件のトラックバック

-件のコメント

[C76]

すごい!15分もちっちっちって言い続けたんですね!
尊敬します。きっとこうやって、覚えていくんですよね。
がんばってくださいね。

確かに、ダックスは体が長いので、はみ出ること多々ありますよね。
カレルもよくそうなります。
どうしたらよいのか・・・。

[C77] ラブレーさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
ゲージに閉じ込めた場合は確かに根気が入りますね(^_^;)
前に見た本に45分経っても排泄しなかったら一度出して15分休憩の後再度チャレンジすると書いてありました。モコはそのバージョンでやったら、2回ほどで、排泄したら出してもらえるということを学習しました。でも今は時間も取れないから、15分くらいが限度かなぁ。寝起きのタイミングを狙って少しずつトレーニングしてます。カレルちゃんはトイレの心配はなくなりましたか~?
ダックス特有のはみ出しって直るんですかね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>集中トレーニングへ

集中トレーニングへ

2008年11月9日金曜日


またまたトイレネタです。
少し進展があったので書きます。

ただ今、トイレトレーニングの段階は第3段階目中。
第3段階とは、トイレシーツの数を2段階のときよりも更に減らし、場所の認識へと移ります。

我が家は、まだ場所の認識まではしていませんが、サークル外のシーツの数が、第1段階から比べると格段に減りましたよ
第1段階のシーツの数は最大8枚敷いてました。
で、現在は2枚まで減りました。
いずれは、本命の場所での排泄が目標ですが、最近は、もう1か所に敷いてあってもいいのかなぁって思っています。臨機応変にしないとあとで、無理がかかってしまうので。

3わんとも、シーツ付近では排泄できるようになりました。
シーツ付近というのは、
本人はシーツの上でしているつもりだけど、胴長⊆^U)┬―――┬~なので、外れちゃうということです。

我が家では、顔がシーツの上にあれば、成功の範囲内にしています


シャラは何処にシーツが移動しようともシーツを探して排泄できます。
モコもある一定のシーツの上でしかしなくなりました。我が家としてはこれはすごいレベルアップなんですぅ!


シャラはおしっこの回数が比較的多いかなぁ。でもシーツの上でするから全く問題なし。
ダンは、シャラに比べて回数は少ないかも。
シャラは、シーツの上をくるくる回って排泄するから、わかりやすいけど、ダンは、歩いていたらちょっと、クンクンてしたら、その場で「チーッ」

余計に排泄のタイミングがつかめずに成功率が低いのです


そこで考え方を変えてみました。

ダンを強制的にトレーニングします。

強制とは、排泄のタイミングをみて、本命のトイレに誘導し、ゲージの扉を閉めて、排泄するまで出さない方法。
モコはこの方法で成功率をあげてくれました。

コマンドは、おしっこの場合、「チッチチッチ、チッチチッチ」です。

モコは本命のトイレに誘導して扉を閉めて「チッチチッチ、チッチチッチ」のコマンドでおしっこをしてくれます。
そのままそっくり、ダンにやってみました。

おしっこをしているところを目撃したら必ず誰かが、「チッチチッチ」、う○ちのときは「ウーンウーン」とコマンドをいうので、

「チッチチッチ」=「おしっこ」

ぐらいは、わかってるだろう~と高をくくってました


ところが、ゲージに入れて扉を閉め、「ダン、チッチチッチ、チッチチッチ」とコマンド。



ダン・・・応答なし



しかし、諦めずにおしっこするまでコマンドを言い続け、15分経過



おしっこした~~っ


即効、べた褒めして、おやつをあげてゲージをオープン!!



どう?どう?ダン!



IMG_1029.jpg
ダン 「・・・?オレ、おしっこしたかったからしただけなんだけど・・・」


あ、そう・・・
まだ1回じゃぁわからないよね~
でも、これを繰り返せば上手くいかないかなぁ~~

以前よりも成功率をあげてきたので、フリータイムも長くなりました。
長くなれば、喧嘩して遊んで満足したら勝手にサークルの寝床にもどるも者やらそこら辺で寝ちゃう者も出てきました。

最終的にトイレが完ぺきになった時、サークルを取っ払うかどうか、まだ検討中です。






IMG_1027.jpg
シャラ 「みなしゃん、きっと、ダンならやってくれるわ~」
ダン 「おぅ


あらまぁ
仲がいいこと


IMG_1022.jpg
ダン 「しょーよー」
シャラ 「しょーよー」




IMG_0996.jpg
モコ 「むにゃむにゃ・・・フリーはいいわよ~」
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/121-b5ebed38

0件のトラックバック

2件のコメント

[C76]

すごい!15分もちっちっちって言い続けたんですね!
尊敬します。きっとこうやって、覚えていくんですよね。
がんばってくださいね。

確かに、ダックスは体が長いので、はみ出ること多々ありますよね。
カレルもよくそうなります。
どうしたらよいのか・・・。

[C77] ラブレーさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
ゲージに閉じ込めた場合は確かに根気が入りますね(^_^;)
前に見た本に45分経っても排泄しなかったら一度出して15分休憩の後再度チャレンジすると書いてありました。モコはそのバージョンでやったら、2回ほどで、排泄したら出してもらえるということを学習しました。でも今は時間も取れないから、15分くらいが限度かなぁ。寝起きのタイミングを狙って少しずつトレーニングしてます。カレルちゃんはトイレの心配はなくなりましたか~?
ダックス特有のはみ出しって直るんですかね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
