スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/106-cb3be752

-件のトラックバック

-件のコメント

[C44]

おおおお!良かったですね♪モコちゃん、えらいじゃないですか!!
トイレがちゃんとできると、すごくうれしいですよね。
最近、カレルはだいぶ成功するようになりましたが、
初めは本当にうれしかったのを思い出します。
これからも、がんばってくださいね!!

[C45] ラブレーさんへ

ありがとうございます!!
本当に嬉しかった~~っT0T
今まで試行錯誤してきましたが、上手く行かなかったので、自分からトイレに入って排泄したのがいまだに信じられないんです。特にモコは3年間生活していた場所を離れて我が家にやってきたから、モコの気持ちに気付いてやれずダラダラ排泄に苦労させてしまってかわいそうなことをしていると思っています。
カレルちゃんも頑張っているんですね☆成功するようになってきたと聞いて心強いです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>我が家のトイレ作戦その4

我が家のトイレ作戦その4

2008年9月27日土曜日

予想よりも長くなってしまいましたトイレネタです

前回では、モコのクレート風トレーニングを紹介しました。
そして、現在も続行中。


とにかく、粗相が出来ない環境を作ってやることが大事だということで考えたのですが、今日は、クレート風トレーニングの経過を書きます。


最初は本当に寝床なら粗相をしないのか不安だったので、外出時間を短くして、様子をみました。


朝起きたら、まずダン&シャラチームのサークル内トイレ(本命場所)に誘導し、扉を閉めて(ちびたちが入ってきちゃうので)「モコ、チッチチッチ、チッチチッチ…」とコマンド。
おしっこをしたら次は「モコ、ウーンウーン、ウーンウーン…」とう○ちのコマンド。
出来たらたっぷり褒めてご褒美をあげます。そしてサークルから出してフリーにします。

フリーにしたとき、大抵ダン&シャラはサークルの中です。排泄の間隔がまだ短いので監視が出来る時しかフリーにしません。
なので、ダン&シャラのサークルは施錠してあるので、サークル外のシーツでも出来たら褒めてあげています。
シーツ=排泄場所の認識を高めるために。

モコの場合は排泄の間隔が長いので暫くは安心です。


・・・・・・がっ!


モコの場合、う○ちを隠れてするのでここで気を許すと・・・



ああぁぁぁぁぁぁぁ~っ


時は既に遅し・・・・
出し切れなかったと見られるう○ちを搾り出していました…


その時点ではシーツは第2段階目ということで、サークル外に敷く数を減らしていたのですが、まだ早かったと見てもう少し敷く場所を増やして、成功の確率をアップすることにしました。


モコってば、たったの1分その場からいなくなると、待ってました!とばかりにう○ちをするんです。
見られたくないのかなぁ~


それが、シーツの上だったりとか、シーツ以外だったりとかで、シーツの上なら褒めなきゃ意味がないし。


そこでどこかに行くフリをして、こっそりモコの観察。

やっぱり誰もいなくなったら、う○ちの準備を開始した。

シーツの上だったので「モコ、ウーンウーン、ウーンウーン」と言って、出来たら褒めてあげました。

こんな感じで繰り返していくうちに、最近はあるシーツの場所でしかしなくなりました。

そのうちに、私たちがいてもしてくれるようになりました。



現在の様子

第2段階に戻り、サークル外のシーツは2か所に限定

モコ→フリーの時はある場所に敷いてあるシーツの上で排泄をしてくれるようになった

ダン→サークル内のトイレは100%成功。フリーにした時(サークルの扉はオープン)成功の確率75%。

シャラ→サークルの中も外も成功の確率ほぼ100%で、たまたまシーツが移動していた時にもシャラはシーツを探して排泄をしていたので、シーツ=排泄場所の認識は出来ていると思う。



つい最近、3わんをフリーにしていた時、モコが自分からダン&シャラチームのサークルに入って本命のトイレで排泄をしました~っ
現場を見れたので、相当褒めちぎりましたね 

嬉しくて嬉しくて


あとは、フリーにしても3わんとも本命トイレで排泄が出来るようになってくれれば、サークルは留守番の時と寝る時以外にしたいですねぇ~
皆さんのお宅みたいに


まだ、問題点もありますが、しばらくはこのクレート風トレーニングを続行していきます!!

長い長いトイレのお話を読んでくださってありがとうございます。

まだ完結(成功)ではないので、また様子をアップしたいと思います!!



20080927073538
モコ 「ママしゃん、わたし頑張るわー」


20080927073537
ダン 「オレは、こう見えても頑張ってるの」

20080927073536
シャラ 「ダンがしぇーこーしないとわたしフリーになれないんだからね。しっかりしてよダン」 
    「みなしゃん、どうぞ温かく見守っててくだしゃいね」



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/106-cb3be752

0件のトラックバック

2件のコメント

[C44]

おおおお!良かったですね♪モコちゃん、えらいじゃないですか!!
トイレがちゃんとできると、すごくうれしいですよね。
最近、カレルはだいぶ成功するようになりましたが、
初めは本当にうれしかったのを思い出します。
これからも、がんばってくださいね!!

[C45] ラブレーさんへ

ありがとうございます!!
本当に嬉しかった~~っT0T
今まで試行錯誤してきましたが、上手く行かなかったので、自分からトイレに入って排泄したのがいまだに信じられないんです。特にモコは3年間生活していた場所を離れて我が家にやってきたから、モコの気持ちに気付いてやれずダラダラ排泄に苦労させてしまってかわいそうなことをしていると思っています。
カレルちゃんも頑張っているんですね☆成功するようになってきたと聞いて心強いです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
