スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/103-f49565cc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>我が家のトイレ作戦その3

我が家のトイレ作戦その3

2008年9月25日木曜日

ケータイから送信したら内容が半分切れてました

すいません更新しなおします…

仕切りなおし…


さて、トイレトレーニングの続きです。

前回は、モコの
「サークル内で寝床とトイレシーツに分け分け作戦」
が失敗に終わってしまったところまで書きました。

でも、この間取りってよくブログやネット等で見るんですが、皆さんのわんちゃんは踏み踏みしないんでしょうか~?

よく見たら、う○ちをしたら、一応踏まないように気をつけて歩いてるみたいなんですが、留守番の後や朝は、嬉しさのあまりサークルの中を走っちゃうので、たまたまう○ちがあるから踏んじまった―σ(^◇^;)状態になるんですよね。

一度寝床とトイレを離して見ましたが、嬉しいとサークルの端から端まで走っちゃうみたいで意味がなく、しかも寝床とトイレの間(シーツが敷いていない)場所に排泄をしてしまうので、粗相の環境を作っていることと同じなんです。

しばらく家族会議をつづけ、
3わんのトイレトレーニングの段階の違いや私たちの生活スタイルを考えてみました。

とりあえずしばらくは家を空ける時間を長くし過ぎないようにすることにして、

クレートトレーニング風トレーニングで行こう!と満場一致で決定しました。
"風"というのは、我が家ではクレートは使いません。

サークルを寝床部分で仕切っちゃいまし

サークルを寝床部分で仕切っちゃいました。
こんな感じです。↓↓

20080926011031


トレーニング方法は、
1.留守中と夜は仕切った寝床にいれます。
2.帰宅後や朝起きたら仕切りを開けてダン&シャラのサークル内のトイレに誘導します。
3.コマンドを必ず言って(3わんいるので名前+コマンド)誘導し、出来たら褒めてフリーにします。

1~3を繰り返すだけ。
これなら出して―っ!!と暴れることもなく、お水も置けるし。モコの感想は暴れないところをみたら意外と適当に狭くて居心地がいいみたいでリラックスしてます。

初めの頃は、抱っこしてちびっこチームのサークルの中のトイレに入れてました。
ちびっこチームのサークルは施錠されているので扉をオープンにしたらちびたちが出ていってしまうんじゃないかと思ったから。

でも、専門家のアドバイスに、『自分の足で歩かせて誘導しないと場所が覚えづらい』と言われて、自分で行かせるようにしました。

ちびわんこたちは扉をオープンにしても飛び出さなかったのでびっくり、そして安心しました。

わざわざダン&シャラチームのトイレに誘導するのは、いずれトイレが完璧になったときにそちらを本命場所にしたいから。 それから、実はモコが我が家に来たときにトイレとして設置していた場所だったからです。

続きは次回書きますねo(^-^)o
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/103-f49565cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
