スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/101-de9e0273

-件のトラックバック

-件のコメント

[C38] わ~い♪

おトイレネタではありませんか!!
しかも連載☆
これは嬉しいーーー

1ワンずつでも難しいのに、3人一緒は本当に大変だと思う。
我が家もりとわがね…
るるんの時はサークルで躾けたので楽だったんだけど、りとわはいきなりフリーだから…
勉強させてもらいます!!
  • 2008-09-22
  • ヒカル@るるん
  • URL
  • 編集

[C39] ヒカル@るるん さんへ

おトイレネタです!!
でも、まだ完結してませんが^^;いつ完結できるのやらって感じですが、3わんのフリーを夢見て頑張りますっ!
本当に我が家流なので、少しでも参考になる部分があれば嬉しいなぁと思います^^
コメントありがとうございます!

[C40]

がんばってトイレトレーニングされてますね。
カレルも全然ダメです。
カレルもよくウンチを踏んでます。
確かに、そこにウンチがあるから踏むと言うのは
分かるのですが、留守中にしたウンチを踏んでる場合は
どうしたら良いのでしょうね?

[C41] はじめまして!

先日はキャンディとチョコのブログに来てくださってありがとうございます。
チョコの半年くらいまで見てくれていたなんて、とても感激です。
私も、モコっぷりさんのブログを最初から拝見させていただきました。
お引っ越しをされる前のブログではモコちゃんを3年ごしでお迎えし、
その後に思わぬ妊娠・出産・子育てに頑張っているお姿・・・
日々試行錯誤しながら頑張っているお姿を見てとても感動させられました。
そして引っ越し後のこのブログでは、3ワンズを育てる大変さ・・・
うちは2ワンですが、3ワンになると大変さも倍増!
ましてや、何もわからないままダンくんとシャラちゃんが増えて・・・
でもどんなに大変でもモコっぷりさんとそのお家族の優しさと
大きな愛情で毎日乗り切っているんだな~って思いました。
トイレトレーニングは本当に大変だと思いますがあせらず頑張ってくださいね!
長くなりましたので、今回はこの辺で・・・。
また、立ち寄らせていただきます♪
最後になりましたが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

[C42]

お久しぶりです(^O^)そしてお帰りなさい(^o^)/ブログ復活されたんですね―☆またお邪魔しますね(*^_^*)
カレルちゃんも踏み踏みしちゃうんだぁ~(^。^;)
専門家の方に聞くとわんちゃんにう○ちを踏むなと教えるのは難しく、したらすぐに片付けるより仕方がないって言われました(ToT)またブログに書きますが、留守中の我が家の場合は結局う○ちができない環境を作るしかなく・・・どうなることやら(^_^;)その後も書きますね☆
  • 2008-09-25
  • ラブレーさんへ
  • URL
  • 編集

[C43]

遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)嬉しいです☆
励ましのお言葉ありがとうございます(ToT)わんちゃんと暮らすのはド素人の私は本当に失敗の連続です。でもどうしてもちびたちを手離すことは出来ませんでした。癒されますよね~
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンク宜しくお願いしますo(^-^)o私も貼らせていただきます☆
  • 2008-09-25
  • チョコ飴さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷりサイトトップ >トイレ >>我が家のトイレ作戦その2

我が家のトイレ作戦その2

続きです。

今日は3/27トイレトレーニングを始めてから3か月ごの様子を書きます。

1わんから3わんになってちびわんこたちが成長するたびにサークルの模様替えです。

こちらの写真は5,6月くらいのサークルの状態です。

モコ専用サークル。スーパーワイドシーツ1枚分の広さ
クレートの扉は常にオープンです。
20080921165837



こちらはダン&シャラのサークル。スーパーワイドシーツ2枚分の広さ
奥にあるのがワイドシーツ1枚分のトイレ用のゲージとして連結してあります。
20080921165840


サークルの扉を開けてフリーにしたときは、サークル外に数枚敷いてあるシーツで排泄が出来たら褒めてあげます。
シーツ=排泄場所の認識のためです。


この配置で、このルールでしばらくトレーニングを続けました。
ダン&シャラチームはゲージ前のシーツも取っ払っても、排泄する時は必ずゲージの中のトイレで成功するようになってきました。

モコはクレート以外ならどこでも排泄してしまいます。

フリーの時は出来るだけ目を離さず、監視しますが、留守中のサークルの中で起こったことは防げません。

ネットで専門家に相談してみたところ、目からうろこなアドバイスを頂きました。

『まず、トイレをきちんと覚えていない子を粗相のできる環境に置いて目を離すことは、「どこで排泄してもいいよ」と教えているのと同じこと、とお考えください。』
そう言われて、確かにサークルの中にいても粗相だと飼い主が思ってしまうということは、サークル内にも粗相の環境があるんだということに気付かされました。



そこで、
モコのサークル改造計画が始まりました。


専門家の方にクレートトレーニングを勧められました。
目を離す時は必ずクレートに入れて扉を閉めておきます。外出先から帰ってきたらクレートから出してやりトイレに誘導します。クレートは寝床なので粗相はせず、6時間ぐらいなら我慢していられるから。


最高に良い方法なんです!


でも、我が家の生活スタイルにはどうしても当てはめる事が出来なかったのです。


まずは、
・休日は10時間くらい家を空けることがあるので寝床(クレート)とトイレを離しておくことはできない。出来ればサークル内にトイレも設置したい。
・これから夏本番になると、今のクレートでは通気性も悪そうだし、水を置くスペースもない
・お水をぶら下げておける隙間もない。
・大き目のクレートを購入してお水のスペースを作っても、クレーと自体がサークルに入らなくなる。(これ以上大きいサークルは部屋的に置けません)


平日だけでもトレーニングは可能だと言われましたが、クレートに慣れていないモコにそこまでして閉じ込めておくのはかわいそうだということで、別の方法で探したいという結論になりました。(ワンちゃん的には慣れるものなのかもしれませんが)

それからトイレの設置場所ですが、昔から本命場所にしたいと思っていたところが、
今のダン&シャラチームにあるトイレ用ゲージ場所です。


ダン&シャラチームはサークル内では成功しているので、あとはフリーにした時もシーツの上で排泄できるようになり、いずれは本命トイレに行って排泄が出来るようになるまでトレーニング。


家族会議をした結果、モコは、留守時間が長いことも考えてサークル内にトイレの方法は外せないので、クレートを取り、寝床とシーツを半分ずつに分けました。そうすると寝床では絶対しないと言うので自ずとシーツの上で排泄をします。

これなら完ぺきでしょう~~


なんて思っていたら…


またまた問題が浮上


シーツですることはするんですが、私たちが帰ってくると喜んで…


そう、そうです。


ご想像の通り


踏み踏み、踏み踏み…


仕舞いには、寝床にお持ち帰りして踏み踏み、踏み踏み…


助けてーっ

確かに、前の飼い主さんは『サークルにトイレを設置していたら踏み踏みされるからサークルは取っ払っちゃったの~』って言ってましたっけ…
でも、モコはそれでトイレの心配がなくなっているんですよね。

どうして、ここではシーツでは出来ないのかしら

絶対理由があるはず。でもわからないだぁ


またまた、専門家に相談。


「う○ちを踏んでしまうのは、そこにう○ちがあるからです』



はははっ
踏まないようにさせる方法ではなく、そこにあれば踏んで当たり前だそうです。
最初はわざと踏んでるのかなって思ってたので、そうではないと分かってホッとしました。


さて、振り出しに戻りました


長くなったので、続きはまた今度書きます。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mokomoko0207.blog50.fc2.com/tb.php/101-de9e0273

0件のトラックバック

6件のコメント

[C38] わ~い♪

おトイレネタではありませんか!!
しかも連載☆
これは嬉しいーーー

1ワンずつでも難しいのに、3人一緒は本当に大変だと思う。
我が家もりとわがね…
るるんの時はサークルで躾けたので楽だったんだけど、りとわはいきなりフリーだから…
勉強させてもらいます!!
  • 2008-09-22
  • ヒカル@るるん
  • URL
  • 編集

[C39] ヒカル@るるん さんへ

おトイレネタです!!
でも、まだ完結してませんが^^;いつ完結できるのやらって感じですが、3わんのフリーを夢見て頑張りますっ!
本当に我が家流なので、少しでも参考になる部分があれば嬉しいなぁと思います^^
コメントありがとうございます!

[C40]

がんばってトイレトレーニングされてますね。
カレルも全然ダメです。
カレルもよくウンチを踏んでます。
確かに、そこにウンチがあるから踏むと言うのは
分かるのですが、留守中にしたウンチを踏んでる場合は
どうしたら良いのでしょうね?

[C41] はじめまして!

先日はキャンディとチョコのブログに来てくださってありがとうございます。
チョコの半年くらいまで見てくれていたなんて、とても感激です。
私も、モコっぷりさんのブログを最初から拝見させていただきました。
お引っ越しをされる前のブログではモコちゃんを3年ごしでお迎えし、
その後に思わぬ妊娠・出産・子育てに頑張っているお姿・・・
日々試行錯誤しながら頑張っているお姿を見てとても感動させられました。
そして引っ越し後のこのブログでは、3ワンズを育てる大変さ・・・
うちは2ワンですが、3ワンになると大変さも倍増!
ましてや、何もわからないままダンくんとシャラちゃんが増えて・・・
でもどんなに大変でもモコっぷりさんとそのお家族の優しさと
大きな愛情で毎日乗り切っているんだな~って思いました。
トイレトレーニングは本当に大変だと思いますがあせらず頑張ってくださいね!
長くなりましたので、今回はこの辺で・・・。
また、立ち寄らせていただきます♪
最後になりましたが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

[C42]

お久しぶりです(^O^)そしてお帰りなさい(^o^)/ブログ復活されたんですね―☆またお邪魔しますね(*^_^*)
カレルちゃんも踏み踏みしちゃうんだぁ~(^。^;)
専門家の方に聞くとわんちゃんにう○ちを踏むなと教えるのは難しく、したらすぐに片付けるより仕方がないって言われました(ToT)またブログに書きますが、留守中の我が家の場合は結局う○ちができない環境を作るしかなく・・・どうなることやら(^_^;)その後も書きますね☆
  • 2008-09-25
  • ラブレーさんへ
  • URL
  • 編集

[C43]

遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)嬉しいです☆
励ましのお言葉ありがとうございます(ToT)わんちゃんと暮らすのはド素人の私は本当に失敗の連続です。でもどうしてもちびたちを手離すことは出来ませんでした。癒されますよね~
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンク宜しくお願いしますo(^-^)o私も貼らせていただきます☆
  • 2008-09-25
  • チョコ飴さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
