

最近のトイレ事情とうとう完結編か!?

ここはどこ?



























はい・・・


















パソコン台の下です






最近ここがお気に入り



ままっち知らずに足を延ばして蹴っちゃうんだよ~





モコは富山で元気です~



最近横浜に来ないから
ダンもシャラもさびしそう~(多分・笑)




そうそう


最近、トイレ場所が変わったの!



「本来のトイレの姿」らしい。。。





犬は寝床の近くのトイレを嫌う


モコが横浜に来たときには、サークルの外にもシートを敷いて

夜はフリーに。


モコはいつもその辺り(苦笑)にし、
すると、寝床の中にあるトイレで100%だったシャラも
モコと一緒にそこで排泄。

敷いていない時は寝床の中のトイレでする


ダンはというと、100%寝床の中にあるトイレで排泄する子だ。。



しかし、モコが富山に帰って行ったあと


シャラがおかしい。



あれだけ100%トイレができていたのに
粗相をするようになってしまった。



聞けば、それが「本来のトイレの姿」と。。。




犬は寝床の近くのトイレを嫌う



たまたま、寝床以外にトイレシートが敷いてあり、そこで排泄するようになったシャラは

シートが敷いていない昼間も寝床の中のトイレ以外でするようになってしまった。

それが本来のトイレの姿だから・・


そう聞いたら、そう教えてもらい



そういえば、モコは元ママさんに聞くと、

サークルは使用しておらず、寝床とトイレが離れた場所にあったとか・




聞いて納得
モコの粗相の原因がすっかり解消されたのです!




え?



モコじゃなくてシャラのはずでは…





シャラのおかげでモコの行動がようやく理解できたの



今、富山では寝床と離れたところにトイレを設置してもらい
いつもフリーなんだとか^^


そうすると、粗相をしなくなったし、
うんちょ踏み踏みもなくなった(寝床の隣にトイレがあるからどうしても踏んでしまっていたのよね)




そして横浜のシャラにも
本来のトイレの姿に目覚めてしまったという事になるのだろう




早速、寝床と離れた場所にトイレを設置した。


シャラは元々シートがあるところで排泄をしてくれる子だから
シートを徐々に理想のトイレ場所にずらしていきすぐに対応できた




その間、ダンはいつも通りに寝床の中にあるトイレで排泄をする^^;


そんなわんこもいるのかも(嫌じゃないということ)










なんて、思っていたら



なんと!ダンまで粗相をするように!
ダンは完璧100%粗相しないおりこうわんこだったのに



しかし、それが本当のトイレの姿だとしたら・・・


シャラを見て目覚めた!?



シャラは暫く離れたトイレと寝床の中のトイレと両方利用していた
ここの理解としては、寝床の中のトイレでも排泄するのは、飼い主に気に入られたいから仕方なく。。
らしい^^;





ダンは、男気があるのか(笑)1本筋の通ったやつなのか(笑)一度、寝床と違う場所で排泄をしたら
一切、寝床の中にあるトイレでは排泄をしなくなった。



最初シャラかと思っていたままっち^^;


そしたら実はダンだった(ゴメンよシャラ^^;)





でも、ダンは、シャラのようにシートでトイレをする子ではないし、シャラ(女の子)と違って、トイレの予測が難しくタイミングよく誘導するのに時間がかかった。




でも、一度覚えると100%できるようになるのもダンのいいところ!






そして、今では、ダンもシャラも寝床の中のトイレでは排泄しなくなった。






寝床とトイレを離しておくということは、フリーでないと無理!
だから留守中はフリーにできない(何かやらかすかと思って心配で)からやっぱり寝床の中にトイレがないと不便だ



と思って、今までそうやって来たのに


こちらまで解消することができた



寝床と離れたところにトイレを設置しておくが、
実は、
寝床の中にもトイレを設置しておいてもいいらしい。


留守中はサークルに入れて置く場合、緊急用としてトイレを設置しておくという事らしい。


しかし、こちらのトイレは、長時間どうしても帰れなくなった時や下痢をしているときなど、
緊急事態用のみのトイレだ。




実際、犬は、寝床近くのトイレを嫌がるので自然とコントロールするらしく緊急事態用のトイレ(寝床の中のトイレ)ではしなくなるというのだ。。




でも、我が家のダンとシャラは2,3時間ごとに排泄をしている
我慢ができないはず。。。大丈夫かなぁ・・・



そう思っていたら、
仕事で8時間留守にしても
寝床の中のトイレが汚れていないのだ!!
要するに我慢(コントロール)できているという事!!


すごい!



帰ってくると「ただいまー」と声をかけてやり
フリーにし、

排泄のコマンドで
離れたトイレまで誘導し、排泄を促す



もう、あちこちに粗相はしなくなり、現在、こういうトイレの形になっている。




散歩中



とってもお久しぶりです~

右がダン
左がシャラ

二人とも元気元気に過ごしています[


むすめっちをテニスクラブに送っていったついでにテニスコートの周りを散歩中

ここは、わんちゃんたち散歩コースなの




ランニング中のむすめっちに遭遇して
興奮ぎみのダンとシャラ





モコも富山で元気にしてますよ

添い寝

2012年2月6日月曜日


横浜のモコとシャラです



あまりにも可愛くて
パチリ・・・


3わんでいると
ダンだけにしかしなかった
マウンティングを

モコはシャラにするように・・


ダンはただいまお散歩お預け中のようです

富山はすごい雪らしい


そんなダンにも変化が・・・


1わんになったとたん

食事がスローペースになったとぱぱっち


食事の時は食べずにフラフラとしてて

暫く経ってから食べ始めるんだと


「ダンはモコと違うから食べなかったら取り上げちゃっていいからね」


ぱぱっちに伝えました


むすめっちのテニスみたいに

ライバルがいてこそ燃えるんですよね~






それぞれの新しい生活

2012年1月26日木曜日


横浜のシャラとモコです

どっちがお母さんかわかんないですね



右がお母さんのモコです





いつもシャラに寄り添って眠っています


ダンはぱぱっちと富山です

様子を聞くと、

富山でもトイレ100%の確率で成功してるそうです

「ダンを連れていくなら散歩は必須だよー」

ってぱぱっちに伝えたら


毎日のように散歩に連れて行ってくれてるみたいです

やったねダン


横浜にいても
いつも玄関に居座って散歩を待ってたもんね。

シャラはそういう行動はとらないのに面白いなー


三度の飯(二度の飯)より散歩が好きなダンです
富山より↓


ダン「おれっちおちっこも忘れるくらい散歩がちゅきなんだぜい」

ダンのいない生活

2012年1月10日月曜日




ダンはぱぱっちと富山へ行きました。




その代わりにモコが横浜にいます



次にぱぱっちが横浜に来るまで




シャラとダンは暫しのお別れです



兄妹が長い間離れる事がなかったのでどうなることやら


ダンがひとりでお留守番したことは

そう言えば・・・ない


未知の世界です



ぱぱっちに

「散歩は出来るだけしてね」とお願いしました



モコっぷり

クリックで救える命が       あるとしたら・・・

ご訪問ありがとうございます。        1クリックをどうぞ! あなたの気持ちが命を救います
クリックして無料で募金ができます!  私も毎日クリックしています~

タブメニュー

読み込み中...
powered by syany

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

モコっぷり

Author:モコっぷり
母犬 モコ ♀ カニンヘンダックス
【誕生日】2004年9月8日生まれ
【運命の出会い】2007年12月11日に新潟県で3年間育ったモコの里親になりました!
【性格】いたずらは一切しないとってもいいわんちゃん。ほとんど玩具では遊ばない。いつかモコが興味を示す玩具を見つけることが目標。抱っこされていれば幸せなわんちゃん。インターホン以外は吠えないモコだったけど、子犬が産まれてからは、必死に守ろうとする母の姿がそこにある。そのけなげな姿をモコっぷりで探してみてください。



ダン ♂ 
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】ビビリ犬。男の子なのに3wansの中では一番高い声で吠える。内弁慶的要素あり。家ではいつもシャラを高い声で吠えながら追いかけ回す。
散歩が大好きで、散歩上手。ままっちの歩幅に合わせて歩くことが出来る。



シャラ ♀
【誕生日】2008年2月7日生まれ
【性格】勇敢さがある。大物素質あり。誰とでもすぐに懐いて抱っこされるとすぐにペロペロと舐めるところがありちょっとありがた迷惑!?いつもダンに追いかけ回されても吠えもせずに、かわし上手。
散歩が大好きで、歩かずいつも走ろうとする。自由気ままに跳びまわり、いつしかままっちの足元にリードが絡み付いている…。

いくつになったの?

☆人気サイトランキング☆ならここ!!

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
